紗月の海外珍道中

海外女一人旅が好き、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地巡礼が趣味。

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン聖地巡礼】ドイツ・ハイデルベルク聖地まとめ&旅行記

こんにちは、海外聖地巡りが趣味の紗月です。2022年の3月に、オランダ・ドイツのヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地巡りをしてきたので、その旅行記シリーズです。

モデルとなった場所の細かいポイントや、行き方、モデルルートなど「女1人で」行った経験から実際に行かれる方の参考になるように紹介します。

 

ドイツ・ハイデルベルク城(英語:Heidelberg Castle / 独語:Schloss Heidelberg)は、人気アニメ、ヴァイオレット・エヴァーガーデン本編13話にでてくる、ガルダリク帝国のモデルです。調印式のシーンの壁のところと、雪景色がカットとしてでてきますが、その聖地がこちらにあります。

ガルダリク帝国については公式サイトをご確認ください↓

http://tv.violet-evergarden.jp/world/

 

ちなみに、フランクフルトを朝に出発し、外伝の女学校のモデル・マンハイム宮殿に午前中、ハイデルベルクを午後で行ってくる弾丸旅でした。

具体的にはフランクフルト発→マンハイム→ハイデルベルグ→フランクフルト帰で行きましたが、これおすすめです。

 

マンハイム宮殿のレポは以下から↓

 

viator-satsuki.hatenablog.com

 

目次

 

 

ハイデルベルク城への行き方

前述の通り、この日の午前中はマンハイムに行っていたので、マンハイム中央駅からハイデルベルク中央駅に向かいます。時間はIC(日本の快速的な電車)で10分程度!近いのでこの2ヶ所は絶対セットでいくべきです。

 

ちなみに、私はこのとき「インターレイルパス」という日数制限だけあるヨーロッパ内の電車を自由に乗れるチケットをゲットしていました(コッヘム→コブレンツ→フランクフルト→マンハイムハイデルベルク→コッヘムの2日間用に)。青春18切符のようなもので、長距離移動あるなら断然おすすめです。

ヨーロッパ在住でないと「ユーレイルパス」を買うことになると思います。ヨーロッパ周遊する方はぜひ!

公式サイト↓

https://www.eurail.com/en?&&gclid=CjwKCAjwrranBhAEEiwAzbhNtZhOi98RORueALd7l_QZD9RajdP4dzmD4RvMfs3u9nCLQxb4wSsFbRoC6tIQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

 

さっそくハイデルベルク中央駅につきました。

ハイデルベルク中央駅

ハイデルベルク駅のバス停 バスを使って行きたい人はここから

ハイデルベルグ中央駅周辺の地図

 

ハイデルベルクマンハイムより「街全体が観光地!」というような雰囲気なので、時間があれば色々回ろうと思い、駅前の観光案内所で日本語ガイドを買いました。

 

計算して損なので私は使いませんでしたが。ハイデルベルクパスというハイデルベルクの公共交通機関ハイデルベルク城のケーブルカーと城入場料がセットになったチケットもこちらで売ってるので、めんどうな人はこれでもいいのかも。

 

私は節約と景色を楽しみたいため、私は駅から20分ほど歩いてケーブルカー乗り場に向かいました。

ハイデルベルク旧市街を通って行きますが、とにかく街並みが美しい。天気も良くて歩きで正解でした。

ハイデルベルク旧市街 

 

ハイデルベルク旧市街 おしゃれなカフェ

ハイデルベルク城は山の上にあり、麓にはケーブルカーがあります。

ケーブルカー乗り場で、ハイデルベルク城の入場チケットを買います。

この入場チケットで、お城の全てのエリアに入れます!!ヴァイオレットの聖地は、この有料エリアにしかありませんのでご注意ください。

 

そしてケーブルカーを降りるとそこは…ハイデルベルク城!!

 

ハイデルベルク城の聖地

到着すると、早速目の前にはお城が広がりますが、豪華絢爛だったマンハイム宮殿に比べると、どこか退廃的でもの哀しいしような雰囲気があります。素敵!!

ハイデルベルク

 

テンションを上げつつも、まずは聖地へと急ぎます。


橋を渡って奥へと進んでいくと…さっそく聖地です!

 

ガルダリクのカットで出てくる壁

が見えてきました!

ガルダリクのカットで出てくる壁のモデル

アニメのカットと合わせると…

アニメカットと合わせると

13話そのまま!!

これ、場所がわからなくて彷徨いましたが、ドイツ薬学博物館(The German Apothecary Museum)の横にあるThe Ottheinrich’s Wingです。

 

この薬学博物館、とてもよくて、薬学だけでなく、ファンタジーとか魔女とか、そういうのに興味がある人にもおすすめなので、別記事にする予定です。

 

そして、この壁を通ってさらに奥へ行くと…

 

ガルダリクの街並みのモデル、ハイデルベルク全景

2つ目の聖地、ハイデルベルク旧市街が一望できるスポットに出ます。

こちらは、ガルダリクの街並みのカットのモデルになります。

ガルダリクでは冬で雪景色でしたが、私の行った4月後半は新緑の季節でした。

ハイデルベルクの街並み

ハイデルベルクの街並み 拡大

そのまんまヴァイオレットの世界です!

お花とモデルの壁

動画で聖地スポットの雰囲気をまとめてみました↓

www.instagram.com

 

 

あまり時間がないのと疲れてしまって、3時間くらいで帰りましたが、ハイデルベルクとても良い街でした。「観光!」に特化している感じで、観光地が一つにぎゅっとまとまっているのでアクセスもよく、一度にたくさんのことが楽しめそうです。

1泊2日でここけでも全然楽しいと思います。

帰りも楽しい旧市街

ヴァイオレットの聖地としては、カット2つ分ですが、ファンでなくても充分楽しいですし、カット以外のところも雰囲気があって素敵でした。

ハイデルベルク、推します。ぜひ!!

 

次はオランダのライデン(ヴァイオレットたちの住む国の名前だけモデル)探訪期を書きます。

 

アクセス情報まとめ

アクセス:マンハイム中央駅→ICで10分程度→ハイデルベルク中央駅駅→徒歩20分orバスでケーブルカー入り口へ→ケーブルカー→城門入り口到着

※フランクフルトからは電車で約1時間です。

地図

goo.gl

開館時間:9:00-18:00(最終入場17:30)

                12/24, 25, 31のみ9:00-14:00 (最終入場13:30)

入場料:大人9ユーロ

※2023年8月現在の情報なので、詳しくは公式サイトをご確認ください

https://www.schloss-heidelberg.de/en/visitor-information

ケーブルカー:片道4.5ユーロ、往復7ユーロ

ハイデルベルク城入場券+往復ケーブルカーのチケットは14ユーロなので、こちらが1ユーロお得です!

 

 以下ケーブルカー公式サイト↓

https://www.bergbahn-heidelberg.de/en/Tickets/Our-fares-/