紗月の海外珍道中

海外女一人旅が好き、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地巡礼が趣味。

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン聖地巡礼】ドイツ・マンハイム聖地まとめ&旅行記

こんにちは、海外聖地巡りが趣味の紗月です。2022年の3月に、オランダ・ドイツのヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地巡りをしてきたので、その旅行記シリーズです。

モデルとなった場所の細かいポイントや、行き方、モデルルートなど「女1人で」行った経験から実際に行かれる方の参考になるように紹介します。

 

ドイツ・マンハイムマンハイム選帝侯宮殿(英語:Mannheim Baroque Palace / 独語:Schloss Mannheim)は、人気アニメ、ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝の女学校のダンスシーンのモデルです。

ちなみに、女学校のモデル、ドイツのコッヘムからフランクフルトに移動し、そこを拠点にマンハイムハイデルベルク(敵国・ガルダリクのモデル)を日帰りで行ってきました。

フランクフルト発→マンハイム→ハイデルベルグ→フランクフルト帰で行きましたが、これおすすめなので、ハイデルベルクはまた別の記事にします。

 

これまでのヴァイオレット・エヴァーガーデン聖地巡礼記事のまとめは以下から↓

viator-satsuki.hatenablog.com

宮殿はアニメの世界そのままでした、以下レポです!

 

目次

 

マンハイム宮殿への行き方

まずはフランクフルト中央駅からマンハイム中央駅に向かいます。

ドイツ鉄道(Deutch Bahn)のアプリ、DBを使うと乗り換え検索からチケットの予約までできて楽です。(ドイツの鉄道は、日本のように一律料金でなくて予約時期によって値段も変わり、またSuicaのようなタッチ式で自動引き落としのようなものはありません。新幹線みたいにチケットを買う必要があります。)

 

私は8:56フランクフルト中央駅発→9:39マンハイム着のパリ行きICE(特急)に乗りました。

パリまで鉄道で行けちゃうのすごくないかヨーロッパ。12.9ユーロ!43分の旅です。

 

ついにマンハイム中央駅に!ドイツのHbfは中央駅という意味です。

マンハイム中央駅入り口

 

マンハイム宮殿の聖地スポット

10分ほど歩いてマンハイム宮殿に到着。10時開館まで少し待ちます。

マンハイム宮殿 到着してすぐの光景

広場を囲んでコの字形をしています。外観だけだと全然ヴァイオレット感ない。

マンハイム大学が併設されているので、大学生らしき人たちが続々とやってきます。

宮殿で学ぶってかっこいい!

 

と思っていたら、早速聖地ポイントを発見。

①外にある回廊

正面から入ると、ちょうど広場は三面囲まれたように見えますが、入って右側の柱が並ぶ廊下部分が聖地ポイント!

向かって右側 この回廊が聖地です

ちなみに向かって左側のこちらにチケット窓口があります

 

ここ、女学校の背景でありましたよね?

女学校背景の回廊

開館してチケットを買います。大人は9ユーロ(2023年8月現在)

ちなみに受付でオーディオガイドを無料で貸してくれるので借りましょう。日本語ありませんが、英語はあります。ちなみに、月曜日は休館日なのでご注意を!

リュック持ってたので、デポジット式のコインロッカーを使うように言われました。

 

では出発!

②階段

まず吹き抜けの空間に入ると、階段が目に入ります。

テイラーが歩いてくるシーンのカット

階段

階段 登るところ

これは…女学校のダンスに向かうところのシーンでは!

学校の階段 テイラーが登るカットで出てくる

下を見るとこんな感じ

階段を登った先では、豪華絢爛な天井が見えます。素敵。

2階に登った光景 ダンスシーン入場場面で出てくるカット

 

③階段の吹き抜け

2階にのぼると、そこは吹き抜けに。ここも聖地です!

登ると見えてくる光景 ダンスシーン入場場面で出てくるカット

豪華絢爛なホール

天井の絵画も美しい

ホールの様子、動画でもどうぞ↓

www.instagram.com

そして奥に行くとホールが見えてきます。

見えてくる次の目的地

④騎士の間(Knights' Hall / Rittersaal )

こここそが、まさにダンスシーンのモデルの広間でございます!!

そのまんま映画の世界です。

騎士の間

別角度からも

騎士の間 無加工だとこんな感じです

動画だとこんな感じです↓

www.instagram.com

一つだけ違ったのが、天井の模様と、四隅の像。

外伝だと、「籠の中の鳥である」エイミーと対比的に、天井には大空を舞う鳥の絵が描かれていましたが、実際の天井画はギリシャ神話の一幕。

ペレウスが海の女神テティスと結婚するシーンが描かれています。ちなみにペレウスの息子は英雄アキレウスです。

 

 

騎士の間の天井

 



 

 

 

聖地以外の見所

騎士の間を過ぎると実質聖地ポイントは終了ですが、豪華絢爛な貴族のお部屋がたくさん並んでいます。

まずは騎士の間を離れると、楽器の展示コーナーがあります。実際に音を聞けたりと、楽しい!

ヴァイオリンコーナー

ボタンを押すと作曲家の曲が流れてくる仕様(これはモーツァルト

オーケストラの構成を調整して、音の違いを楽しめる仕様

 

豪華な楽器エリア

この先の宮殿は聖地ではないんですが、豪華絢爛な貴族の空間が続きます。資料の宝庫!

 

 

 

オーディオガイドを聞いていたらおもしろい発見が!

かつてこの宮殿に住んでいた、バーデン大公妃、ステファニー・ルイーズ・アドリアンヌ・ド・ボアルネ(Grand Duchess Stéphanie von Baden)は、サロンを開いていたそう。

大公妃ステファニーの肖像画 (騎士の間を過ぎた大公妃の居住区にあります)

そのサロンでは芸術家や知識人を集めたレベルの高い物で、彼女は特に女子教育に熱心だったとか。

ヴァイオレットの女学校のモデルはコッヘム城ですが、思いがけなく作品中の「女学校」との関連を見つけました。京都アニメーションさんはここまで知っていて、このお城を聖地にしたのか…気になりますね!

 

 

ダイニングルーム

聖地ではないですが、色々なお部屋があり、資料としても見応えとしても最高でした、おすすめ!

こちらも大公妃の居住区

 

下の階には宮殿の宝物等を飾っている資料館もあり、見応え満載でした。

ユニコーンが載っている本

 

かわいい陶器たち

 

しかし、この日の午後はハイデルベルクに行く予定なので、一応一周してから立ち去ります。

この後はマンハイム駅に戻って、ハイデルベルクへ!

↓後半「ハイデルベルク編」に続きます。

viator-satsuki.hatenablog.com

 

インスタでも写真あげてるので、よかったら見てください!

https://www.instagram.com/viator_satsuki/

 

情報まとめ

※2023年8月現在の情報

マンハイム宮殿(Mannheim Baroque Palace)

アクセス:フランクフルトから電車(ICE)でマンハイム中央駅まで約45分

     マンハイム中央駅から徒歩10~15分

開館:月曜日定休日、それ以外は10:-00~17:00 開館(入場16:00まで)

入館料:大人9ユーロ

goo.gl

公式サイト↓(英語訳あり)

https://www.schloesser-und-gaerten.de/en/