紗月の海外珍道中

海外女一人旅が好き、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地巡礼が趣味。

(ファン史上初!?)【ヴァイオレット・エヴァーガーデン聖地巡礼】劇場版エカルテ島モデル、ギリシャ・フォレガンドロス島旅行記

はじめに

こんにちは、ヴァイオレット・エヴァーガーデン大好きな紗月です。ヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地巡りが趣味です。

(参考: 外伝の聖地、ドイツ・コッヘムの旅行記↓)

viator-satsuki.hatenablog.com

 

2022年9月に、ギリシャのフォレガンドロス島に行ってきたのでその聖地巡礼レポとまとめです。

フォレガンドロス島は、劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンに出てくるエカルテ島のモデルではないかとファンの間で有名です(※公式発表ではありません)。

ネットで調べている限り、島に実際に聖地巡礼したヴァイオレット・エヴァーガーデンファンは(知る限り)私が初です。なぜなら、英語でも日本語でも全く情報が出てこなかったので(涙)!!

「どうやったら行けるの?」

「実際の聖地はどんな感じなの?」

「アニメとの違いは?」

そんな皆さんの疑問にお答えします!

正直に言うと一人で全部調べて手配して巡るの本当〜〜〜〜に大変でした。

「もうこんな苦労を、他の人にはしてほしくない!」と思い記事にしました。

なので、現地に行ったからこそわかる細かいネタや観光情報も織り交ぜました。内容が長くなってしまった(8000字越え!)ので、目次で必要ならジャンプして読み飛ばしてください。

注意

※劇場版のネタバレ注意です!!

公式からモデル地の言及は一切されてません。そのため、ここで「聖地」としているのは、全て私の個人的な意見です。ご了承ください。

※写真は脚注があるもの以外全て私が撮影したものです。写真の無断転載・利用はやめてください

フォレガンドロス島とは?

ギリシャのシクラデス諸島に属する島の一つ

・人口約500人の小さな島で、島民は皆知り合いのようです(現地民談)

・基本的な公共交通機関は、1日に数本しかない路線バスとフェリー

フォレガンドロス島は旅好きの間でもなかなか知られていないため、マニアの間では「ギリシャ離島の穴場スポット」「最後の秘宝」とも名高い島です。観光地化が著しいギリシャ離島のなかでも、「手付かずの"本物"のギリシャが味わえる最後の島」とも言われています。

訪れた個人的感想としては、

・観光地化されてない「本物」のギリシャの離島
・治安めちゃくちゃいい(体感日本よりいい)
・のんびりゆったり商売っ気なし
・フレンドリー、島民皆知り合い
・観光客少ない、ガラガラ
・美しい街並みと海+少し歩くだけで別世界

です。聖地関係なく、素晴らしい場所でした。普通に観光で訪れるのもおすすめです。

ちなみに、エカルテ島のモデルがフォレガンドロス島と特定されたのはこちらのふむさんです。御礼申し上げます。

聖地1 港のモデル

フォレガンドロスの玄関口は港(Karavostasi, Καραβοστάσι)!劇場版でも、ヴァイオレットが港に降り立ち、また帰国しようとする際にもよく出てきましたね。この港の雰囲気は劇場版とそっくりでした。

フェリー乗り場にて

港沿いの遊歩道を歩いてみました

聖地2  港周辺の浜辺のモデル

ヴァイオレットとギルベルトが再会した浜辺をみつけようと、港周辺をウロウロしてみました。その結果、まさにこれ!という浜辺は一致しませんでしたが、こちらのVitsentzou Beach (Παραλία Βιτσέντζου)が一番近いかな、と思いました。

Vitsentzou Beach / 浜に続く崖から撮影

奥に島が見える感じ…こちらのポスターとそっくりじゃないですか?

動画はこちらから見れます↓

www.instagram.com

行き方はこちら。

goo.gl

この「二人が再会した海のモデル」の考察をもっと深めたくて、私なりの意見をnoteに書いてみました。実際に現地に行って感じたかなり個人的意見なので、不特定多数の方に読まれるよりは、「それでも知りたい!」というファンのために書いたので有料にさせていただきました(現在期間限定特別に無料です)。もしよろしけばぜひ。

note.com

聖地3 チャペル ~ギルベルトの家モデル~

ギルベルトの家らしきもの(?)は、中心部のコラ(Chora)から歩いて15分程度の場所にあるΠαρεκκλήσι Τιμίου Σταυρούというチャペルです。劇場版とは階段のつきかたが違いますね。劇場版公式設定資料集に、エカルテ島の地図が書いてありますが、そこに載っているギルベルトの家とほぼ同じ位置にあります。

チャペル外観

チャペルの階段も登ってみました

登ってみた動画は以下から見れます↓

場所はこちらから

goo.gl

聖地4 ぶどうの段々畑のモデル

劇場版では何かと「ぶどう畑」がでてきましたが、こちらのモデルになったらしき場所を見つけました。コラからチャペルに行く途中に右手側に広がっています。ただ、残念ながら使われている感じはなく、かろうじてオリーブの木、あとはよくわからない木で覆われていました。ぶどうは一切ありませんでした。

段々畑遠景

段々畑のアップ

段々畑(東側)の上には道路が通っていました。道路挟んだ向かい側(西側)は切り立った崖になっています。つまり、劇場版のように、段々畑側に美しい夕日が沈む、という光景は見られません。

段々畑の上を通る道路

少し風景は違いますが、なんとなくヴァイオレットが島を去る日にホッジンズと歩いていくブドウ畑沿いの道と同じような雰囲気です。

場所としてはこのホテル↓が面している一本道全体が、こんな感じの風景が続いています。

goo.gl

聖地5 段々畑にある建物 ~学校のモデル?~

コラからギルベルトの家まで行くのは一本道ですが、そこに行く途中に段々畑があります。その途中に、建物を二、三件みつけました。この幾何学的な建物…エカルテ島の学校に似ていませんか??位置的には、設定資料集の学校がある場所と近いです。ここもモデルにしたのかな?

段々畑の中腹にあった建物。学校のモデル?

その横にはこんな建物も…これも学校モデルか?

調べてみたらホテルみたいです。

goo.gl

聖地6 雨上がりの島の背景

エカルテ島で嵐が来た翌日の印象的なシーン。ゴツゴツとした島の沿岸部が印象的なこちらは、ギルベルトの家を通り過ぎた場所にあります。撮影スポットらしく、少し車を止められるようなスペースがあるのでわかりやすいです。

劇場版の美術背景そのままの風景

動画も撮りました↓

goo.gl

聖地7 郵便局

フォレガンドロス島には郵便局があります。こちら、デイジーが訪れた際のカットから、ほぼ間違いなくモデルだと思われます。島時間で開いている時間が短いので中に入りたい人は要注意!

島の郵便局

劇場版よりも、塀と建物の距離が近い気がしましたが、概ね似ています。

goo.gl

ちなみに、その隣にはフォレガンドロス唯一の学校もあります(ネットで調べた限り)。が、ここの建物の雰囲気から、モデル地ではないのかな、と感じました。ちなみに、この学校と郵便局の裏手にバス停があり、島各地への貴重な公共交通機関となっています。

島の学校

学校の位置はこちらから↓

goo.gl

聖地8 灯台

フォレガンドロス島灯台は一つしかありません。Aspropounta Lighthouse
(Φάρος Ασπροπούντας)というところです。

コラからの行き方は

郵便局の裏のバス停→(バス)→アガリビーチ(Agali beach) →(フェリー)→リバダキビーチ(Paralia Livadaki/Παραλία Λιβαδάκι)→(徒歩ハイキング30分近く)→灯台

という長丁場です!!!

フェリーはIsland Spiritという会社のものを使いました。Agali beachのフェリー乗り場のところにスタッフさんがいるので、灯台に行きたいと行って交渉しました。

基本的には1時間半後にお迎えに来てくれることが多いですので、お迎えの時間確認はしっかりと!フォレガンドロス島のビーチは、全体的に崖が急で海側(フェリー)でないとたどり着けないことも多いので交渉はスムーズでした。

フェリー会社リンク↓

About us - Boat Service in Folegandros - Island Spirit

Island Spiritのフェリー

さっそく出発、フェリーの風が気持ちいいです。

フェリー中の動画はこちらから↓

リバダキビーチはフェリー乗り場がないので、直接水の中にドブんとして上陸。

ここからこの急斜面を上ります。

まさか、このフェリーから見た断崖絶壁を登るとは…

青い印がところどころにあるので、それを頼りに登っていきます。

青い印!ペンキで岩にちょこんとついてます

この青い印、行きはまだいいんですが…帰りで見失い、危うく降りられなくなりました、ご注意を!!

なぜ己は美しい海を横目に断崖絶壁で汗水垂らしてしているのか…自問自答しながら登ります…

でも振り返ると絶景が!!
(とはいえ、今、向かいの山のてっぺんと同じくらいの絶壁です…(;゚Д゚))

ここ、本当に修行の域なので、健康上不安のある方、高所恐怖症の方、軽装の方は絶対止めましょう。生半可な覚悟では無理です!!!

やっと到着。急な斜面でフラフラです。

灯台 正面から

灯台 別アングルから

灯台 海側、フェリーから撮影

劇中の灯台とは少し雰囲気や形が違いますが、聖地と考えて問題ないでしょう!!!

動画でも撮影しました↓

位置はこちら↓…ですがグーグルマップだと行き方全く出てこないので、私のブログ見た方が迷わないと思います(笑)。宿のご主人すら行ったことなく、フェリーのスタッフに聞いてやっとわかったので。

goo.gl

灯台ワンポイントアドバイス

・上陸する際足が濡れるので、ショートパンツを履いていくといいかも。もしくは下に水着でビーサン持ってくとか。

たっぷりの飲料水と帽子とサングラス、できれば日傘も忘れずに。水は絶対1L、500mlだと足りません!!10月なのにあまりの日差しで熱中症になりかけました。なのにリバダキビーチにお店などは一切ありません!

足元が岩だらけなので登山靴だとなおよし。(私は登山靴で本当によかったです、底が薄いスニーカーだと岩がゴツゴツすぎて厳しいかもしれません)

帰りは アガリビーチで宿のご主人おすすめのギリシャ料理レストラン、"Pasithea Restaurant"でランチ。漁師のオーナーがその日採れた新鮮な魚を提供してくれます。今日採れた魚を聞いたら、厨房に連れて行ってくれて、好きな魚を選ばせてくれました。おすすめに従い、friedにしてもらって食べました。美味しくて有名なのも納得!

Pasithea Restaurant 海辺の席が素敵!

選ばせてくれたお魚!とりあえずこのおすすめの魚二匹を調理してもらうことに!

小さい方のお魚たち

大きいお魚の方のフライ

灯台ワンポイントアドバイス

上陸する際足が濡れるので、ショートパンツを履いていくといいかも。たっぷりの飲料水と帽子、できれば日傘も忘れずに。足元が岩だらけなので登山靴だとなおよし。10月なのにあまりの日差しで熱中症になりかけました。リバダキビーチにお店などは一切ありません!

 

聖地9 パナギア教会 ~デイジー灯台へ登る道(?)のモデル~

コラの中心街より少し北側にパナギア教会、Church of Panagia (Virgin Mary) Folegandros (Εκκλησία Παναγίας της Φολεγάνδρου)があります。この教会自体は何かのモデルではないんですが、この道、どこかで見覚えありませんか?

コラの街並みとパナギア教会遠景

…そう、デイジーがエカルテ島を訪れたときに、灯台に向かう時に歩いた、あの道のモデル!です!ここは街からすぐなので登ってみました。

階段を登ると不思議な景色に!コラの街が一望できます

景色がとっても綺麗です。ちなみに、こちらで見えている畑が、葡萄畑のモデルの段々畑です。先ほどとは逆に海側から見てることになります。

段々畑が見えます

あとちょっとで…教会…(ゼエゼエ)

教会に到着、ここからの眺めも最高です。

パナギア教会

教会からの眺めも絶景です。港も見えるので、灯台以外の聖地はほぼほぼ見渡せる穴場です!(肉眼で見えるかは微妙ですが)。

見方によっては、この教会の立つ丘に灯台をくっつけたハイブリッドが、劇場版の灯台、ということになるかもしれません。

goo.gl

聖地10 夕日が綺麗に見える場所

ギルベルトの家のモデルのチャペルをもっとずっと行くと、島のくびれた部分、道を挟んでちょうど東側と西側の海が同時に見渡せる部分に出ます。直接なにかのモデルというわけではなさそうですが、ギルベルトと老人の畑のシーンなどのモデルかな、と推察してます。

こちらが劇中の夕日のシーンで…

こちらが私が撮った夕日。

夕日を見るならここ!

そっくりですよね!!???

 

ここにも段々畑のようなものがあります

 場所としては美術背景の聖地とほぼほぼ同じ場所なので、同じ地図を載せておきます。どちらにせよこの一本道沿いなので、ベストスポット探してみてください!

goo.gl

聖地11 劇場特典のポストカードの風景モデル

こちらのポストカード、ファンの皆さんならお馴染み、映画館での入場特典です。https://twitter.com/cinemaJandB/status/1414916152485056515?s=20&t=j0N84N6gWTzgzmWApfAilg

ポストカードでは港が左手、ヴァイオレットとギルベルトは緩やかな坂道を登っています。

…ということは、港からコラへの道のどこかだ!と辺りをつけ、歩いてみることにしました。

ここは火星か…いいえ、コラから港までの一本道の道端です
(ヴァイオレット達ここ踏破したの…!?)

火星のような世界が広がります。

たぶんここかな?いかがでしょうか?

一番ポストカードに近かった風景

横に動物横断注意の標識があるところです。

ここから逆側向いて撮りました ちなみにこれヤギ注意の看板!

動画はこちらで↓

ただ、この辺は全体的に切り立った崖に囲まれており、視界は狭いです。ポストカードの景色そのまま、というわけではなさそうです。

 

なんとなくの位置情報を載せておきます。目標は標識!!↓

goo.gl

現地に行って初めて気づいた「エカルテ島」と「フォレガンドロス島」の決定的違い

ここまで記事を書いて意外かもしれません、実際に現地に行ってみた感想としては「意外と似てない…!」でした。段々畑や学校、ギルベルトの家の位置関係は似てるんです。設定資料集の島の形もまさにそのままだし。

でも、決定的に違うところが「地形」でした。

劇場版のイメージだと、フォレガンドロス島は「てっぺんが平らな」島なのではないかと思います。いわばホールケーキのような。海への讃歌のシーン、葡萄畑沿いに歩くヴァイオレットとホッジンズのシーン、学校の門のシーン、段々畑の下の平な部分で話すギルベルトとディートフリートのシーン…畑自体以外は全部平地でしたよね?

…あえて言います、そんな地形、フォレガンドロスにはありません!!!!!!!

フォレガンドロス、乱暴に言うと、全体的には三角錐形の山がどん!どん!と並べられて島になっているような形です。街とか道は、その隙間の警告や斜面のヘリにあります、つまりだだっ広い平な場所がほとんどない!!!!

そのため、全体的には、「え、こんなアップダウン激しくて、山が迫ってるの??」という印象を受けると思います。なので外伝の聖地コッヘムのような完璧な再現というよりは、モデルは一つではないか、実際にある場所をただ完璧にコピーするのを避けた印象を受けました。

また、街と方角の位置関係についても違うところがありました。こちらの詳しい考察もnoteに詳しく書いてあります。

フォレガンドロス島への行き方

フォレガンドロス島には空港がないのでフェリーで行くしかありません。基本的には

ギリシャアテネ国際空港→(飛行機)→サントリーニ島→(フェリー)→フォレガンドロス島

ギリシャアテネ国際空港→(フェリー)→フォレガンドロス島

の2パターンがあります。私は船酔いしやすいのと「世界一の夕日」で名高いサントリーニ島にも行ってみたかったので、①のルートにしました。サントリーニ島からのフェリーだと約1時間で着くので、アテネから行くよりフェリー時間が短かったので。

フェリーの予約は、こちらのseajetという会社でしました。

www.seajets.com

予約するときに登録メールにQRコードのついたチケットを送る設定が選べるのでこちらがおすすめ。他だとチケットを事務所に取り行くとかなので…。

乗船時にスタッフに見せます。基本的に普通席なら"silver"のチケットにすれば大丈夫です。

荷物制限があるので気をつけましょう!

フォレガンドロス島での宿泊は?

フォレガンドロス島の中心街はコラ(Chora)。こちらに宿を取るのがおすすめ。結局ここからバスやレストランが集結しているので何かと便利です。そして何より、ここから行ける聖地が多いです!!!!

私はAmpelosという商店街が立ち並ぶ辺りから5〜10分歩いたところにあるホテルに泊まりましたが、こちら最高でした!プール付きのコテージのわりにはお値段お手頃ですし(フォレガンドロス島自体がリゾート地価格なので格安宿やホステルは存在しない)、何よりオーナーご家族が気さくでとっても親切!一人旅で来ていた私にもよく話しかけて気にかけてくださいました。おすすめです。

Ampelosの私のコテージから!目の前がプール!コラの街を一望できます。

こちらが公式サイトです↓

https://www.ampeloshotel.com/en/index.html

ワンポイントアドバイス

フェリーを降りて港からホテルに向かう際は、宿からの送り迎えを頼みましょう。公共バスは一日数本とかなのでおすすめしません。無料で送り迎えしてくれるホテルも多いです。

実際の旅程公開

私の実際の旅程ですが、諸事情によりトルコに滞在していたため、イスタンブール空港から出発しました。日本からだと、どこかでドイツのフランクフルト空港経由で行くと、アニメ版や外伝の聖地も巡れると思います。

1日目:【イスタンブールからサントリーニへ】

    イスタンブール空港(IST)→アテネ国際空港(ATH) by飛行機

      アテネ国際空港(ATH)→サントリーニ島空港(JTR) by飛行機

    サントリーニ島空港(JTR)→中心部フィラのホステル by路線バス

              サントリーニに一泊

2日目:【サントリーニからフォレガンドロスへ】

    中心部フィラのホステル→フェリー乗り場のあるアティニオス港 by路線バス

           アティニオス港→フォレガンドロス島 byフェリー

              港→ホテル byホテルの送迎

              この時点で午後だったので歩いてすぐの中心部コラに行って終わる

3日目: 【港関係の聖地特定に挑戦】

    コラ→港のKaravostasi by路線バス

     港周辺を歩き再会した海の特定をしようとする。

     帰りは二時間弱炎天下の中歩いてポストカード聖地の特定に挑戦。

     (暑くて危険なのでおすすめしません、覚悟ある人だけどうぞ)

4日目:【灯台と夕日の聖地特定】

    コラ→アガリビーチ by路線バス             

    アガリビーチ→リバダキビーチ byフェリー

              リバダキビーチ→灯台 by徒歩

    灯台→リバダキビーチ by徒歩

              リバダキビーチ→アガリビーチ byフェリーのお迎え

    アガリビーチでランチ

    アガリビーチ→コラ by徒歩  

    コラのレストランで夕食

5日目:【コラの聖地と丘の階段】 

     最終日はコラでずっと過ごして、パナキア教会に行ったりお土産買ったりしました。

6日目:【フォレガンドロスからサントリーニへ】

    コラ→港 byホテルの送迎

    港→サントリーニ島 byフェリー

    サントリーニ島空港(JTR)→中心部フィラのホステル by路線バス

7日目:【サントリーニから旅立ち】

    早朝の路線バスでサントリーニ空港に向かい、ギリシャを旅立ちました。

   (このあとも日本に帰らず別の国に行ったのでそれ以降は省略)

モデルプラン

そもそも聖地自体が特定されていなかったので、フォレアガンドロス島には5泊6日とかなり日程に余裕を持った旅程でした。

ポイント

灯台に行くのが1日かかりますが、その他の聖地は港以外は比較的まとまっています。

・私は徒歩で頑張りましたが、ドンキーバイクという四輪のゴツいバイクやレンタカーを借りている人も多かったです(私は運転できないので検討せず)。

・時間がない人はこれ使ってぱぱっと巡るだけならもう丸一日、つまり3泊4日あれば回れると思います。港からコラも車なら15分くらいなので。

ただし!!

ギリシャ離島の飛行機やフェリーは天候による影響を受けやすく、結構や遅延が多いです!

余裕を持った旅程に越したことはありません!!実際私はサントリーニに向かう飛行機便が遅延しました! もしその日にフォレガンドロスに向かうフェリー予約してたら乗れなかったのでゾッとします。

 

最後に

ここまでお読みくださり、本当にありがとうございました。よくぞ8000字越えの超長文を…ここまで辿りついたあなたは偉い!!!

「なかなか行けない海外の聖地、少しでも行った気分になってほしい

本気で行きたい方には、「全く情報のない聖地…だけど、日本人でも、女一人でも、行けるんだ!」とハードルを下げたくて、そして「私の後に行く方が、少しでも現地で快適に聖地を巡れたら」と思って書きました。

一人でも、少しでも皆さんの参考になったなら本望です。

 

最後に、フォレガンドロス島の聖地特定をはじめ、聖地情報や考察を公開してくださった多くのファンの皆様、そしてこの素晴らしい作品を生み出した、京都アニメーションの皆様に御礼申し上げます。

 

現在記事のニーズを調査中なので、もしよいと思ったら↓で星つけてくださると助かります。よりよい記事にしたいので、ご感想もお待ちしています!(Twitterでもインスタでも結構です)